無料のMP3変換ソフト「Free Audio Converter」がなかなかスゴい
- 2011-09-15 (木)
- WebやDigitalSoundの話 Tweet
photo © 2009 Michael Casey , Flickr
MP3に変換できるソフトは検索すれば山ほどでてきますが、今日はあえてこちらのソフト「Free Audio Converter」を紹介します。
「Free Audio Converter」です。
上級者にはまだまだ細かい設定をしたいという欲求に駆られますが、ほとんどのオーディオファイルの変換はこれで済むのではないでしょうか。
先月リリースされたばかりですので、機能もデザインも洗練されています。
それにないしろ分かりやすい。初心者でも簡単に分かるインターフェイスは好感が持てます。
Free Audio Converter
ここからダウンロードしてインストール。
ソフトを立ち上げた画面はこんな感じ。
左上の「+オーディオ」をクリックして変換したいファイルを選んでもいいし、
直接ドラッグ&ドロップで放り投げても大丈夫。このあたりの操作性の良さがいいですね。
あとはパラメータだけ設定して「変換する」をクリック。
もう、迷いようのないほど簡単で分かりやすい。複数ファイルを入れてある場合は右上のボタンで結合もできます。
パラメータの設定は何もしなければ「最適な品質」というのがありますので、よほどのことがない限りこれでいいのではないでしょうか。
もし、ビットレートを手動で調整したい場合はクリックして選んでください。
ただ一つ気になる点は好きなビットレートを選んだときになぜかサンプリングレートが「48kHz」になっていること。
デフォルトは44.1kHzでいいような気がしますが。
ですので、ビットレートを手動で設定する場合は自分でプリセットを作ってサンプリングレートを44.1kHzにしておいたほうがいいでしょう。CDは44.1kHzですので。
日本語にもなっているソフトなのでとても使いやすいです。
MP3だけでなく、WMA、WAV、FLAC、AAC、M4A、OGGなどたいていはこれだけで間に合うでしょう。
肝心の音質ですが、なかなかいいですよ。
キラーサンプルといわれいてるFatboy Slimのサンプル音源で変換してみましたが、最高の音質を誇るLAMEに匹敵すると感じました。
CBRであれば、ほとんどLAMEの品質と変わりません。初心者の人も安心して使ってください。
今後、オーディオCDやMP3のディスクを作れる機能も追加されるそうですよ。
こんなすばらしいオーディオ変換ソフトが無料だなんて、ありがたいですね。
ダウンロードはこちらです。
「Free Audio Converter」
この記事を書いている人
- Twitter:@fermondo
- 齋藤寛のFacebook(お気軽にどうぞ)
新潟大学教育学部芸術学科でピアノ演奏と音楽心理学を専攻。音や音楽が人の感情におよぼす影響について研究する。飲食店やオフィスなど商用BGMに関するコンサルティング、ビジネス書、専門誌への寄稿、医療学会での講演、ラジオ、テレビ、雑誌などメディア露出も多数。BGMアドバイザーとして音楽を提供する企業への協力や、個人向けに音楽心理カウンセリング(音で心を整える)をおこなうなどその活動は多岐に渡る。
著書に「心を動かす音の心理学」がある
最近の記事一覧
- 2015.06.10ピアノにまつわる話『ピアノ教室の法則術』が発売されました!購入者限定音声プレゼントもあります。
- 2015.04.13マスコミ取材関係新入社員の五月病を救え!BGMにできるメンタルヘルスケア
- 2014.12.13マスコミ取材関係オフィス街のお寿司屋さんのBGM ~スペースによって雰囲気を変える~
- 2014.08.25マスコミ取材関係会社の休憩室でのBGM選びのポイント
- 更新通知サービス 45 views
- 音環境コンサルタント-齋藤寛です。 50 views
- BGMでお店をブランド化 35 views
- 映像と音楽の関係 42 views
- ドライブに最適なBGM 39 views
さゆりさんへ
ダウンロードはできたみたいでよかったです。
確かにソフトの初回立ち上げは同じような感じになりました。
何度か立ち上げたり、待ってたりしたら無事起動しました。
ブラウザが立ち上がるのは初回だけで、いわゆる広告ですから軽く閉じておいてください。
だめそうですか?