2万年前の感覚が戻ってくる瞬間
フェルモンド齋藤です。
先日、とある山のキャンプ場に出かけました。
目的はバーベキュー。
こんな感じの自然ふれるところで癒されました。
肉を食べ終わるのは一瞬で、あとはサッカーをしたりフリスビーをしたりして
遊んでいたわけですが、耳を澄ますとふと水の音がどこからともなく聞こえてきました。
確かに、川のせせらぎです。
その音にひきつけられるかのうように、水の音が鳴る方へ散策を始めました。
山ですから、木々も鬱蒼としているし、普段人が通らない道なもんだから足下はぐちゃぐちゃ。
枝をかき分けなら、10分ほど歩いていきました。
すると、どんどん水の音が急に近くなり、次の瞬間目の前には川が広がっていました。
何だかそのときばかりは、喉が渇いて数日あるいてようやくたどり着いたという感覚にとらわれました。
不思議なですね。
そして、数分もそこにいると耳の感覚が変わっていることに気付きます。
遠くから聞こえる鳥の鳴き声や、わずかな木々のこすれる音、などよく聞こえるようになります。
しばらくそこで太古の先祖たちの生活を思い浮かべながら目を閉じていたのでした。
この五感がするどくなる感覚は現代人が忘れているものだなと感じました。
自然に囲まれていると、一瞬にしてそういう感覚が戻ってくるから不思議です。
肉よりも、この体験のほうがおいしかったかな。
この記事を書いている人
- Twitter:@fermondo
- 齋藤寛のFacebook(お気軽にどうぞ)
新潟大学教育学部芸術学科でピアノ演奏と音楽心理学を専攻。音や音楽が人の感情におよぼす影響について研究する。飲食店やオフィスなど商用BGMに関するコンサルティング、ビジネス書、専門誌への寄稿、医療学会での講演、ラジオ、テレビ、雑誌などメディア露出も多数。BGMアドバイザーとして音楽を提供する企業への協力や、個人向けに音楽心理カウンセリング(音で心を整える)をおこなうなどその活動は多岐に渡る。
著書に「心を動かす音の心理学」がある
最近の記事一覧
- 2015.06.10ピアノにまつわる話『ピアノ教室の法則術』が発売されました!購入者限定音声プレゼントもあります。
- 2015.04.13マスコミ取材関係新入社員の五月病を救え!BGMにできるメンタルヘルスケア
- 2014.12.13マスコミ取材関係オフィス街のお寿司屋さんのBGM ~スペースによって雰囲気を変える~
- 2014.08.25マスコミ取材関係会社の休憩室でのBGM選びのポイント
- 更新通知サービス 41 views
- 音環境コンサルタント-齋藤寛です。 50 views
- BGMでお店をブランド化 33 views
- 映像と音楽の関係 42 views
- ドライブに最適なBGM 36 views