未完で終わった「フーガの技法」の秘密
バッハの音楽は建築家が設計するかのように、数学的であり視覚的にも美しい音楽です。
フーガと呼ばれる多声音楽の頂点である「フーガの技法」はバッハの音楽の中でも、
最高の完成度を誇り、多声音楽の頂点に君臨しています。
全19曲から構成されている長大な曲です。
そして、バッハはこのフーガの技法の最終曲を書いているときに死んだとされています。
最後の未完のフーガ「3つの主題による4声のフーガ(コントラプンクトゥス XIV」は239小節目まで進んだところで、終わっています。
その直前のテーマは「シ♭―ラ―ド―シ」。
つまりドイツ音名になおすと「B―A―C―H」。
そうです、バッハの文字を取ったテーマです。
そのテーマから始まるフーガを最後まで完成することなく、バッハはこの世をさりました。
息子のC.P.E.バッハは、
「作曲者はバッハの名に基づく対位主題をこのフーガに挿入したところで、死に至った」と
楽譜に書き残しています。
もしかすると、バッハは自分の死を感じ取り、最後に自らの名を残すためにこのフーガを
書いたのかもしれません。
グールドはこの未完の楽譜に忠実に演奏しています。
最後がプツッと切れているところが、例えようのない余韻と未来を暗示しているようです。
この記事を書いている人
- Twitter:@fermondo
- 齋藤寛のFacebook(お気軽にどうぞ)
新潟大学教育学部芸術学科でピアノ演奏と音楽心理学を専攻。音や音楽が人の感情におよぼす影響について研究する。飲食店やオフィスなど商用BGMに関するコンサルティング、ビジネス書、専門誌への寄稿、医療学会での講演、ラジオ、テレビ、雑誌などメディア露出も多数。BGMアドバイザーとして音楽を提供する企業への協力や、個人向けに音楽心理カウンセリング(音で心を整える)をおこなうなどその活動は多岐に渡る。
著書に「心を動かす音の心理学」がある
最近の記事一覧
- 2015.06.10ピアノにまつわる話『ピアノ教室の法則術』が発売されました!購入者限定音声プレゼントもあります。
- 2015.04.13マスコミ取材関係新入社員の五月病を救え!BGMにできるメンタルヘルスケア
- 2014.12.13マスコミ取材関係オフィス街のお寿司屋さんのBGM ~スペースによって雰囲気を変える~
- 2014.08.25マスコミ取材関係会社の休憩室でのBGM選びのポイント
- 更新通知サービス 39 views
- 音環境コンサルタント-齋藤寛です。 50 views
- BGMでお店をブランド化 31 views
- 映像と音楽の関係 39 views
- ドライブに最適なBGM 34 views