店員の声もBGM
こんにちは。音環境コンサルタントの齋藤寛です。
前回にBGMを通して、お客さんとコミュニケーションを取ろうという話をしました。
なかなか反響がよく、多くの意見をいただきました。
ありがとうございます。
でも、BGMって音楽だけじゃないんですよ。
そう、店員の声です。
例えば、「いらっしゃいませ」の声も優良店ではあらゆるところで聞こえてきます。
よく、お客さんは「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」は背中で聞くといいます。
例え、目を合わせていなくてもお客さんは聞いているんですね。
無意識のうちにそういったお声かけを感じ取っているのです。
では、そのBGMともなりうる店員の声。
やはり、人によって差があります。
どんな差か。
上司に「こら、ちゃんといらっしゃいませ、言いなさい」
と言われれば、誰でも一応は言います。
「いらっしゃいませ」
それでは、これを聴いてみてください。
1番目
いかがですか。
続いていきます。
では、2番目
どちらが、気に入りました?
もう明白ですよね。
1番の方だと思います。
これは、特に笑いながら言ってもらただとか、ブスっとして言ってもらったのとは違います。
単純に口角を上げてしゃべっただけです。
口角とは口の両端のことです。
これだけで、声にこんなに差が出るのです。
口角を上げながら、ブスっとした声を出せと言われるとなかなかできません。
この音声ファイルを声紋分析するとさらに面白いことがわかるんですが、ブログでちょっと紹介しきれませんね。
店長さん、ただただ「声だせー、もっと出せー!」と注意するだけではなくて、少し表情を上げることもアドバイスすると自然といい声になると思いますよ。
それでは、また。
この記事を書いている人
- Twitter:@fermondo
- 齋藤寛のFacebook(お気軽にどうぞ)
新潟大学教育学部芸術学科でピアノ演奏と音楽心理学を専攻。音や音楽が人の感情におよぼす影響について研究する。飲食店やオフィスなど商用BGMに関するコンサルティング、ビジネス書、専門誌への寄稿、医療学会での講演、ラジオ、テレビ、雑誌などメディア露出も多数。BGMアドバイザーとして音楽を提供する企業への協力や、個人向けに音楽心理カウンセリング(音で心を整える)をおこなうなどその活動は多岐に渡る。
著書に「心を動かす音の心理学」がある
最近の記事一覧
- 2015.06.10ピアノにまつわる話『ピアノ教室の法則術』が発売されました!購入者限定音声プレゼントもあります。
- 2015.04.13マスコミ取材関係新入社員の五月病を救え!BGMにできるメンタルヘルスケア
- 2014.12.13マスコミ取材関係オフィス街のお寿司屋さんのBGM ~スペースによって雰囲気を変える~
- 2014.08.25マスコミ取材関係会社の休憩室でのBGM選びのポイント
- 更新通知サービス 41 views
- 音環境コンサルタント-齋藤寛です。 50 views
- BGMでお店をブランド化 33 views
- 映像と音楽の関係 42 views
- ドライブに最適なBGM 36 views